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つぶやき
【歌ってみた】mix師総合【歌い手】8
67/101頁 (2000件)
1310
:
2021/05/04 21:35
1
1308
EQは根本ブーストに弱いのはホント。今は改良されてブーストしても問題なく仕上がるようになってるけどモノによってはどの帯域のブーストはダメとかあるよってことだと思うぞ
1311
:
2021/05/04 22:13
1309
まあまあ、落ち着きなよ
1312
:
2021/05/04 22:17
1310
根本って何を指すのかが分かりづらい。位相特性などを指すのかどうなのか。
しかもtranQuilizr G2が自然でいいという話をしていたのになぜEQはブーストが良くないという話をするのか。
1313
:
2021/05/04 23:00
歌い手やmix師って豆腐メンタル多くね
1314
:
2021/05/04 23:02
1304
ProQ3使ってて質問した者ですが親切に答えて頂いて嬉しいです。デモ試してみます!
1315
:
2021/05/05 00:30
短気はスルーで
1316
:
2021/05/05 01:10
ID:
wYU
Pultecとかのアナログモデリングはブーストした時の質感が良いって聞くけどどういう理屈でか良く分かってない
1317
:
2021/05/05 09:05
そもそもEQがブーストに向いてない、カットに向いているっていう理由をちゃんと教えてほしい、自分無知でよくわかってない
1318
:
2021/05/05 09:43
1
全然ブーストもあり派だけど、一応トランジェント的に変化する場合が合ってQ値が高いフィルタに信号が通る際に軍遅延により音が伸びるんだけどブーストだとフィルタ後に時間経過と共に増幅されるのでアタックやトランジェント成分が相対的に小さくなる。
逆にカットの場合は群遅延が逆位相で働いてフィルタ後に時間経過と共に減衰していくのでアタックやトランジェント成分が相対的に大きくなる。
だから印象的にはカットで音を作っていった方がパリッと仕上がる傾向はある。
それと瞬間的な音をQ値高めでカットするのは向いていないのでブーストで他を鳴らす必要がある。
ブーストはバランスが崩れやすい為に聴感上細く聴こえる事があるので向いてないと言われがち。
1319
:
2021/05/05 10:46
2
音作りのEQとミックスのEQがこんがらがってるな、音作りは好きにしたらいいミックスは平衡化が基本で広く浅く使う、Q狭くはカットだろうがブーストだろうが変になるからミックスではしない
1320
:
2021/05/05 11:14
ID:
wYU
かなり勉強になるありがとう
1321
:
2021/05/05 11:31
1319
ほんこれ。このボーカルは高音の伸び足そうとかこもってるから削ろうとかそういうの音作りだから終わったらバウンスしてから混ぜたらいい
1322
:
2021/05/05 11:54
1319
そういうことか!勉強になったわありがとう
1323
:
2021/05/05 14:34
1
音作りのEQとMIXのEQは別なんですね、これ音作りのEQが終わった後バウンスせずにそのままMIXにうつったら何か問題あるんですかね?知識が乏しいので教えて欲しいです
1324
:
2021/05/05 15:45
1323
音作りのEQの後段にMIX用の他と均すEQを挟めば良いのでは?
バウンスした方がCPUに負担をかけないメリットがあるけど、いちいちバウンス前に戻るのは面倒だし、好きにやればいいと思う。
1325
:
2021/05/05 20:45
バウンスしなくてもいいんだよ、でもバウンスしとけばcpu的に楽になるのもそうだけど完全別個で考えられないうちは音作りのEQから戻ってやり直ししがちだからバウンスして戻れなくしてからやる方がやりやすいとは思うぞ
1326
:
2021/05/05 20:48
1
MIXすると毎回すごく音悪くなる感じあるんだけど何でもかんでもプラグイン指しすぎなのかな
1327
:
2021/05/05 20:53
1
1326
プラグインは挿せば挿すほどいじればいじるほど劣化していくよ、通すだけでいい音になるっていうのもつまりは劣化の仕方が耳に馴染む感じで落ち着いたってだけの話。どんなにいいマイクDACだろうとマイクを通る前の音が一番音質的にもいいのだからね
1328
:
2021/05/05 21:02
1327
なるほどねMIX下手な理由が1つわかったありがとう
1329
:
2021/05/05 21:54
結局録り音が重要ってなるよね。突き詰めれば突き詰めるほどに。
かといって歌い手側に録り音の重要性をどこまで問うかが難しい。
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まあまあ、落ち着きなよ
根本って何を指すのかが分かりづらい。位相特性などを指すのかどうなのか。
しかもtranQuilizr G2が自然でいいという話をしていたのになぜEQはブーストが良くないという話をするのか。
ProQ3使ってて質問した者ですが親切に答えて頂いて嬉しいです。デモ試してみます!
逆にカットの場合は群遅延が逆位相で働いてフィルタ後に時間経過と共に減衰していくのでアタックやトランジェント成分が相対的に大きくなる。
だから印象的にはカットで音を作っていった方がパリッと仕上がる傾向はある。
それと瞬間的な音をQ値高めでカットするのは向いていないのでブーストで他を鳴らす必要がある。
ブーストはバランスが崩れやすい為に聴感上細く聴こえる事があるので向いてないと言われがち。
ほんこれ。このボーカルは高音の伸び足そうとかこもってるから削ろうとかそういうの音作りだから終わったらバウンスしてから混ぜたらいい
そういうことか!勉強になったわありがとう
音作りのEQの後段にMIX用の他と均すEQを挟めば良いのでは?
バウンスした方がCPUに負担をかけないメリットがあるけど、いちいちバウンス前に戻るのは面倒だし、好きにやればいいと思う。
プラグインは挿せば挿すほどいじればいじるほど劣化していくよ、通すだけでいい音になるっていうのもつまりは劣化の仕方が耳に馴染む感じで落ち着いたってだけの話。どんなにいいマイクDACだろうとマイクを通る前の音が一番音質的にもいいのだからね
なるほどねMIX下手な理由が1つわかったありがとう
かといって歌い手側に録り音の重要性をどこまで問うかが難しい。